Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog07/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog07/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog07/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog07/class/View.php on line 81
仮設部門 足場 ブログ
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
OHERS
ADMIN
TAGS
今年も御世話になりました!! (1) ,
ARCHIVES
シチュー
こんにちはーーーー 足場部門の宮原と申します。

足場ブログを担当することになりました。

今回は初心に戻るということをテーマに、足場の基本部材について説明していきたいと思います。

ということで足場の要となる『支柱』についてお話していきたいと思います。

支柱=はしら=足 という公式が成り立つように仮設足場を組み立てるにあたって重要なものが

『足』となる支柱なのです。

下記の写真にあるように支柱には種類があり、田村建材が使用する部材には5種類存在します。

右から支柱3600、支柱2700、支柱1800、支柱900、根がらみ支柱と申します。

この後の数字はなにか? これがそれぞれの長さを意味します。3.6m 2.7m 1.8m 0.9m。


面白いことに職人さん方々によって呼び名が違うこともその特徴であります。        

たとえば支柱3600をサブロク、8コマと読んだり様々です。

また部材も結構な重さを誇ってます。


支柱3600=13.1キロ 支柱2700=10.0キロ 支柱1800=7.0キロ 支柱900=3.8キロ

根がらみ支柱=3.0キロあります。 


日本人成人男性の平均体重が66.8kgくらだそうなのでで支柱3600を5本も持てば大人1人を

担ぐことになりますね。

こんな重いものをもって仕事される職人さん方々はすごいですね。

KC350012.jpg

山口県の太陽光発電は こちら

山口市の不動産情報は ハウスドゥ!山口平川店 まで

下関市で太陽光発電ならこちら



  • (2009-10-21 09:18:11)
足場ブログ
皆さん今月より月初のみ登場します岡本です
足場関連の記事をのせていきます
足場といえば鳶職、昔からいなせな代名詞の一つだと私は思っています。
高いところを飛び回っている姿はかっこいいの一事につきます(飛び回るから鳶かな?)
でも近年その鳶職に成りたがる少年が激減しているようです。
昔鳶職といえば不良少年の受け皿でもありエネルギーの余ったぎらぎらした子がたくさんいた ようなのだが。
最近では肉食系男子、草食系男子などといわれてどちらかといえば草食系のほうが多いみたい
体一つで仕事を覚え1本だちしてやるとゆう言うような男が少ないえてして楽して生活できればそれだけでいいと言う感じの子が大半で、当事務所でも肉食系女子に大半の男性社員は食われている状態、世の男性諸君鳶装束に身を纏いぎらぎら出行こう。
  • (2009-10-01 20:43:42)
田村建材の足場で仮設の城ができる
ご無沙汰しております、萩支店の久保田です。今日は先月、変わった足場を組み立てましたので報告します。その変わった足場とは 仮設足場で萩城を組立ました。もちろん現物よりは、かなりサイズが小さくなりますが、なかなかの出来だと思います。実は去年の12月にも組みたてており、夜になるとイルミネーションが点灯され、かなり綺麗で迫力がありました。廻りの見物の方々にも評判は良く、人が集まっていました。この足場は何にでも利用できます。既に利用しているのが、学校の体育祭の得点版、夏祭りのステージなど 多くの場で活躍しています。まだ 何かあると思いますので、新しい事があったらまた投稿します。
ちなみに 仮設の城は萩市内城下町の中心部のある広場にあります。近くにきたらぜひ、足を運んでください。いつまであるかは、未定です。
P1011322.JPG
P1011326.JPG
  • (2009-10-01 18:55:06)
ガテンたむら

NEC_0041.JPG

この度、仮設部門より『ガテンたむら』の情報誌を作りました。
これは足場の紹介はもちろんのこと、他工事や商品の案内などを載せております。
又、これから社員、職人の紹介なども掲載していきたいと思います。
これから『ガテンたむら』を宜しく御願いします。
最後に『ガテンたむら』の名前は、ガテン→筋肉とイメージしお客様の会社に筋肉として力になれればと思い名付けました。
  • (2009-04-04 16:38:11)
新築住宅の足場
みなさんご無沙汰してました、下関支店の梅岡です(/-\;)

今日は最近私が体験したミスを書いてしまいます(汗

新築住宅の足場は建物自体ない為、図面を元に打ち合わせを行い、基礎(住宅を建てる為の下地作りのようなもの)の位置などで足場の位置を決めます。

このたびのミスは私の頂いた図面に庇がなかった!!!!!と言う事です

このときに私が気付いてお客様に庇が図面にはないようですが、よろしかったでしょうか?と一言添えておけばこんなミスは起こらないんですよね(反省

このミスのせいで下関の職人さんに二度手間をしていただき誠に申し訳ないことをしたと思います。(田辺さん、すみません

今後、もっと気がきくようになって、職人さん達とスムーズな仕事が出来るように心がけたいと思いますので暖かい目で見守ってやってくださいw
  • (2009-03-07 11:05:19)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23